SSブログ

サンタさんを追跡 [航空・宇宙]

今日はサンタさんのお仕事の日です
アメリカのノーラッド(NORAD 北米航空宇宙防衛司令部)がサンタさんを今年も追跡します
http://www.noradsanta.org/jp/home.html

サンタさんの追跡方法がとてもユニークです
サンタの追跡方法 NORAD は、レーダー、人工衛星、サンタ カメラ、ジェット戦闘機の 4 つの最新鋭システムでサンタを追跡します。 まず使用するのは、「北米警戒システム」と呼ばれる NORAD のレーダー システムです。これは北米北部の境界線全域にわたってレーダー基地局を 47 か所設置した強力なシステムで、NORAD はクリスマスイブにこのレーダーを絶えず監視することによってサンタクロースが北極を出発する瞬間をキャッチします。 サンタが飛び立ったのをレーダーで確認したら、次の検出システムの出番です。地球の上空約 36,000 km の静止軌道上には、赤外線センサーが搭載され熱を感知することのできる人工衛星が複数配置されています。なんと赤鼻のトナカイ「ルドルフ」の鼻からは赤外線信号が放出されているため、ルドルフとサンタの位置を NORAD の人工衛星で検知することが可能なのです。 3 番目の追跡システムは「サンタ カメラ」ネットワークです。 「サンタ追跡プログラム」をインターネット上で展開し始めた1998 年から使用しています。 サンタ カメラは超クールなハイテクの高速デジタル カメラで、世界中にあらかじめ設置されています。NORAD はこれらのカメラを 1 年に 1 度のクリスマス イブにだけ使用して、世界中を飛び回るサンタとトナカイの画像と動画を捉えます。 追跡システムの 4 番手はジェット戦闘機です。CF-18 戦闘機を操縦するカナダ NORAD のパイロットがサンタに接近し、北米へと迎え入れます。米国内では、F-15 や F-16 戦闘機を操縦する米国 NORAD のパイロットが、サンタとその有名なトナカイたち (ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクゼン、コメット、キューピッド、ドナー、ブリッチェン、そしてもちろん、ルドルフ) とのスリル満点の共同飛行を実現します。


さて、そろそろサンタさんの活動開始の時間です
ノーラッドにちなんでマイカテゴリーは「航空・宇宙」です




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

はいてんしょん

日本に来ました
by はいてんしょん (2008-12-24 21:57) 

はいてんしょん

上記は父島
今東京
by はいてんしょん (2008-12-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。