SSブログ

宇宙(そら)色鉄分補給記(8月22日) [宇宙]

映画「宇宙(そら)へ。」が21日より公開
就業後みなとみらいの映画館に寄るもチケットの売り切れ
500円で見れたチャンスだったのですが・・・

立体駐車場の故障で夜から朝まで車を出せませんでした
タイミング悪いですね

という前日の運の悪さを跳ね除けるように
早起きをして出発
途中妻を妻の実家に預け一路、勝浦宇宙通信所へ向かいました
http://www.jaxa.jp/visit/katsuura/img/topics_20090727.pdf
3104883
展示物は通信所だけに他に置いていない物が展示されています
実際に使用されていた通信機器
31049893104988310499031049913104992
セレーネ(かぐや)を打ち上げるときに書かれた応援旗
3104993
もも1号の模型
3104888
きく4号の模型
3104887
STS-85の記念品
3105096
きぼうミッションの記念品
3105097
宇宙に送って行ったIC郡と同じもの
(使用した跡があるから実験で使用したのかも?)
3105095


実際にパラボラアンテナを操作できるとのことでそちらの施設に向かいます
31050453105046
運用から外れているもので現在は操作体験用に使われています
31050473105048
現在はBSチューナーに接続されてBSの信号をキャッチできると写ります
(受信料払っているのかな?)
同じ施設内で宇宙服(レプリカ)の着用体験を行いました
31050493105050宇宙服1warau.jpg
自分の顔だけ加工しているのは愛嬌(^^;;;
大体1時間で展示されている範囲は回れてしまいました

そのほか現在運用中のパラボラアンテナ
直径10mの第1可搬局用
3105094
直径13mの第2可搬局用
3104884

この細いのが記念樹?
3105098





nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

Yuki

すご~い!
宇宙服着てみたい!!!
可愛いですね♪ いい記念になりましたね~。^^
by Yuki (2009-08-23 06:26) 

gyaro

自分も行けるように訓練しておきます!(笑)
by gyaro (2009-08-23 11:36) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
こんな施設があるんですね( ..)φメモメモ
記念樹。。ほ、、、細い(苦笑)
by あーちゃん&父 (2009-08-24 19:10) 

がぁこ

こんな施設があるの知らなかったです^^
宇宙ものっていうとどうも筑波とかそのあたりだけなのかなぁ~って(*´ω`*)ゞ
宇宙服なんて着ることないしいい思い出になりますよね~
あ、、パパさんも^^
by がぁこ (2009-08-24 20:55) 

はいてんしょん

参考に施設一覧
http://www.jaxa.jp/visit/index_j.html
イベントはここらへんを参照
http://www.jaxa.jp/event/2009/09_j.html
角田と調布は行きたいなぁ・・・
by はいてんしょん (2009-08-25 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。