SSブログ

宇宙(そら)色夢日記 [宇宙]



スペースシャトルが来年退役する為ISS(国際宇宙ステーション)に
滞在者を送り込めるのはソユーズだけになってしまい
今までのように宇宙観光出来なくなります
ソユーズでの宇宙観光は最後と見られています

現在アメリカのベンチャー企業が宇宙船を開発していますがまだ完成されていません
日本のHTV(の発展型)も名乗りを出てくれるといいのですがね(^^;;

もう一つ
ロケットの新発射場を検討 前原宇宙開発担当相
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092501000967.html
前原誠司・宇宙開発担当相は25日、内閣府で新任のインタビューに応じ、日本の大型ロケット発射場が宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センター(鹿児島県)に限られていることに触れ「種子島に代わる新たな発射場の確保が喫緊の課題だ」と述べ、今後検討を進める意向を示した。  漁業との関係で打ち上げに夏と冬、年間計約190日という制約がある同センターの今後についての質問に答えた。具体的な代替地については言及しなかった。  前原担当相はまた、昨年の宇宙基本法施行で宇宙の安全保障利用ができるようになったことにも言及。「日本は自前の情報収集衛星を増やし、衛星の精度を上げるだけでなく、情報を判断する人の養成をしなければならない」と述べた。

新たな射場を作って種子島をなくすというのはちょっとねぇ
複数の射場を用意できた方がいいよ

思ったんだけど
倒産したシーローンチ社の移動できる射場を安く買い叩いて
南の島の近くに射場を用意するなんてどうだろう?
沖ノ鳥島なんてどうだろうか?
沖にメガフロートで基地(将来的には空港も)を作ってそこを起点にさらに南の方で打ち上げるの
沖ノ鳥島の島再生計画に人を置く事もできるしいいことづくしなんだけど
打ち上げを見に行けないという難点がwwww
以上厨房的想像
タグ:宇宙
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。