SSブログ

筑波宇宙センター一般公開に行ってきました [航空・宇宙]

10月17日JAXA筑波宇宙センターの一般公開に行ってきました
(あ、ポスターとか見ると特別公開だ、ま、いいか)

朝8時過ぎに横浜を出発
今回は妻も来る(初筑波宇宙センター)なのであまり無茶をできません
10時半頃筑波に到着本館裏の駐車場に止められる
山崎宇宙飛行士と野口宇宙飛行士のトークショーは見れず残念

ロケット打ち上げ音響体験
この音を実際に行って聴きたいという思いが強くなります

-196℃の世界
液体窒素で実験子おいうものに人は集まりますね

S-3棟にて
ブルースーツを装着
気分は宇宙飛行士
3272204
6mφ放射計チャンバー
3272207

水ロケット
今回は整理券もらえたので参加
打ち上げだけの人用に用意してある水ロケット
たくさん
3272208
クラスタータイプ(5個)の水ロケット
5個全部いっぺんにハンドル握るのがきついのか多少真上からずれていますね
3272209
製作開始
3272211
できた~
3272310
審査中
3272311
発射台に設置
3272314
燃料(空気)充填中
3272316
後は発射ボタンを押すだけ
3272318

追跡管制棟
毎回登場人物が変わっているような
3272210

無重量環境試験棟
宇宙飛行士訓練設備ミニツアーに参加したかった(水ロケット参加したからなぁ)
参加するともっと奥まで見にいけたようです
写っている人たちはミニツアーに参加した人たち
3272367
もの的にはHTVの実物大の訓練設備かな?
3272368
訓練設備の管理しているところ
3272369
宇宙飛行士の試験とかに使う機械
3272370
閉鎖環境訓練設備
3272371
低圧環境訓練設備
3272437
宇宙食(たぶん実物)
32724383272439


宇宙飛行士のかっこうした人は人気があります
3272440

宇宙ステーション試験棟
与圧部以外を組んであるHTV
3272441
宇宙ステーション試験棟の裏側にて
セントリフュージュ
左側のシートにくるまれているのは実機かな?
右側はエンジニアリングモデル?
3272442

GPSで宝探し
GPS機器に指示された場所に行き宝探しです
3272448

時間です
一日有っても足りない(^^;;;
3272449
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。