SSブログ

Make: Tokyo Meeting 04に行ってきました [趣味の世界]

11月22日
Make: Tokyo Meeting 04に行ってきました

Make:ってなんぞや?って言う人に説明
物を作ったりするのが好きな人たちが集まって本を作っています
もともとはアメリカの雑誌で翻訳してそれに日本独自の記事を追加した雑誌が
Make:と言う雑誌なんですが
物を作ったら周りの人に見てもらいたいって言うことで
集まって見てもらおうと始まった祭りです
今回は4回目
人気が出てきて今回は140組もの出展者(グループ)が出展しています

今回は東京の大岡山駅前にある東京工業大学大岡山キャンパスが会場

自分で星座を書こう
子供たちが楽しむ
DSC_0101.jpg

車輪が回ると光が絵になります
初音ミクなんだけれどもシャッタースピード考えないとな(^^;;
DSC_0103.jpg

写心機
その時の気分をiphoneに書いてそれを地図の上に乗っけることが出来る
DSC_0105.jpg

テスラコイル
音楽を奏でてくれました
DSC_0108.jpg

エンジン式犬
DSC_0110.jpg
電気式犬
DSC_0144.jpg

ニコニコ技術部関連
SF作家の野尻先生
縞々の飛行物体を持っています
DSC_0116.jpg
縞々の飛行物体が飛びます
DSC_0118.jpg
野尻先生のワークショップで縞々の飛行物体を作る会
DSC_0124.jpg
武蔵野ロケットクラブ+ニコニコ技術部の合作「痛ロケット」ことSOMESAT
DSC_0119.jpg
「あの楽器」
DSC_0153.jpg
無限トクトク
傾けると「とくとくとく~」っという音が鳴って注いでいる気分が楽しめます
DSC_0154.jpg

ネギ振り
ニコニコ技術部以外でもネギを振るところがいっぱい
高速
DSC_0112.jpg
衛星(SOMESAT)に乗せるつもりの物
DSC_0115.jpg
うちの娘もネギを振ります
DSC_0139.jpg

お手製のプラネタリウム
製作者のヒゲキタさんの解説も面白いです(出張解説もしているとの事)
DSC_0126.jpg


モーターで走る車
DSC_0113.jpg
東工大自動車部のフォーミュラカー
息子も乗って運転気分
DSC_0132.jpg

透明標本
実際に販売もしたり写真集、カレンダーにしています
色がついていてカラフルです
DSC_0121.jpg

ステンドグラスみたいな万華鏡みたいな
DSC_0148.jpg

電子ハンドベル
ワインガラスに内蔵しています
DSC_0141.jpg

一部を掲載
子供が想像以上に楽しんでくれてよかったです
(子供が展示物を壊さないかひやひやしながら見ていました)

P.S うちに帰ってYoutube見てたら自分が写っている動画があったりしました
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

はいてんしょん

もう少し写真小さくっても良かったな
by はいてんしょん (2009-11-25 01:37) 

あざらし

痛ロケットの宣伝、ありがとう!
今年も、アメリカ行きます。
by あざらし (2010-05-17 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。