SSブログ

宇宙な一日・宇宙(そら)色補給記(1月24日その2) [航空・宇宙]

午後も場所は同じですが
相模原市立博物館の地下の講堂にてJAXAの佐藤毅彦さんの
金星探査機あかつき(PLANET-C)についての講演会がありお話を聞きました
http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/kouzanitiyou84.htm
前後半の2部構成になっており
前半は金星について
後半はあかつきについての
お話をしていただきました

前半部
金星の成り立ち、地球と双子といってもいいくらいな大きさのに環境が大幅に違う
スーパーローテーションといわれる自転速度よりも大幅に速い早い雲の動き
など詳しく解説してくれました
後半部
金星探査機あかつきについて
直近の映像を見せてもらいました
2010.1.4
仕事始め
右側が衛星本体左側が観測機器類
DSC_0762.jpg
観測機器類の3面分
DSC_0763.jpg
2010.1.5
観測機器類の3面を衛星本体に取り付けるところ
DSC_0772.jpg
DSC_0774.jpg
DSC_0776.jpg
2010.1.7
観測機器類の3面を衛星本体に取り付ける最終段階
DSC_0779.jpg
2010.1.14
組み立て終わった衛星を環境試験にかけるために組み立てた台から移動
DSC_0781.jpg
DSC_0785.jpg
2010.1.18
環境試験に入る直前
DSC_0787.jpg
DSC_0790.jpg
佐藤先生と1/10模型のあかつき
佐藤先生の左肩には非公認のあかつきが付いています
59649147.jpg
模型を入れていたケース
道路を挟んだところからこのまま持ち込んだようです
DSC_0749.jpg


佐藤さんに質問して答えてもらったこと
あかつき&イカロスの打ち上げとはやぶさ帰還が重なるがアンテナの時間調整中との事

広報に詳しく聞いた話ではないが署名は20万人超えたとの事

オフレコと言われたのですがJAXAクラブで話が出ているので問題ないと思うので
書き込みます、「5月18日から2週間が打上げウインドウ」
参照
http://www.jaxaclub.jp/cgi-bin/index.cgi?MODE=SPECIAL_DETAIL&ID=548

今回の打上げにはこれあたりをチョイスしてもらいたいなぁ




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。