SSブログ

筑波宇宙センター特別公開に行ってきた(後編) [航空・宇宙]

ペーパークラフトをガシガシ切っていたりしたらブログの更新を忘れていました(^^;;;

2つ前の続き
特別公開の目玉の一つ
宇宙飛行士の一般訓練をしている施設の見学が出来るツアーに参加しました
整理券が配布される40分くらい前に来たのですが
もう長蛇の列(^^;;;
何とかぎりぎりで整理券をゲット
tsukuba2.jpg
時間が3時20分に集合とのことなのでその間ほかの施設を見学に行きました
時間になり整理券を受付に持っていくと
タグを渡されそれを首からかけます
tsukuba7.jpg
待合室で細かい説明を受けます
今回参加できたのは緊急対処模擬訓練の施設です
本当は船外活動訓練施設の水槽見たかったんですがね(^^;;;
施設に入ります
tsukuba8.jpg
中にはパイプとバルブの組み合わさったものが置いています
このどこかに漏れがあるので超音波リークデテクターで漏れている箇所を確認してみることに
tsukuba11.jpgtsukuba12.jpg
漏れた箇所を見つけて漏れないようにするためにバルブを閉めます
tsukuba13.jpg
自分の仕事に関連するようなことなので参考になりました

興味のある方はこちらで体験することが出来ます
http://www.aes.co.jp/rikatsu/rikatsu_top.html





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。