SSブログ

迷子の子猫ちゃんや~い [趣味の世界]

相乗り小型衛星3個が不明 電波受信できず
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052601000740.html
大学や高専が製作し、21日に鹿児島県・種子島から金星探査機「あかつき」とともに打ち上げられた、相乗り小型衛星4個のうち、鹿児島大の「KSAT」など3個が所在不明になっていることが26日、宇宙開発委員会への連絡で分かった。


今回打ち上げられた金星探査機「あかつき」
打ち上げ重量に余力があったので相乗りで衛星を打ち上げました
相乗り衛星は5つ
JAXAソーラーセール「イカロス」
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/ikaros.html
大学開発の深宇宙衛星「しんえん(unitec-1)」
http://www.unisec.jp/unitec-1/ja/about_unitec-1.html
鹿児島大&鹿児島の企業「ハヤト(KSAT)」
http://leo.sci.kagoshima-u.ac.jp/~n-lab/KSAT-HP/Ksathp_right.html
早稲田大学「WASEDASAT2」
http://www.miyashita.mmech.waseda.ac.jp/Waseda-Sat2/sub3.html
創価大学「negai☆"(願い星って読むのかな?)」
http://kuro.t.soka.ac.jp/cube/mission/index.html

「あかつき」と共に金星方向に向かうのは「イカロス」「しんえん」
(H-IIAno2段目以降も金星方向に向かっているようです)
地球周回衛星になったのは「はやと」「wasedasat2」「negai☆"」

うち信号が途絶したもの「しんえん」
信号が最初から拾えないorもしかしたら違う物体からの信号?「ハヤト」「wasedasat2」
君たちどこに行ったの~
早く返事してくれよ~
「しんえん」は内部に6つのグループが機器を乗せて信号を出して
どこまで信号が拾えるかというサバイバルがあったので
その実験が見れなくなるのがちょっと寂しいです





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

はいてんしょん

ハヤト(KSAT)からの電波を受信できたようです
http://twitter.com/rikyu_maeda/status/15182727320
by はいてんしょん (2010-06-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。