SSブログ

東大学校祭(五月祭)に行ってきました [航空・宇宙]

5月30日東大の学校祭(五月祭)に行ってきました
え?タグが「航空宇宙」?
東大の工学部はいろいろな研究を行っていて企業などとの協力して研究を行っていたりしています
(JAXA・宇宙研の前身が東大の工学部だったりします)

根津3丁目から降りてしばらく歩くと
石碑があるのでなんだろうと見てみますと
yayoi.jpg
弥生式土器発掘ゆかりの地とのこと

東大工学部に入っていきます
無線伝送の仕組みを説明を聞く息子、わかるかなぁ?
toudai_01.jpg
JALから貸してもらった飛行機の機器類
気分はパイロット?
toudai_02.jpg
H-IIAロケットに使われるL-E7エンジンのターボポンプのカットモデル
仕組みがわかるかな?
toudai_05.jpg
タンクに使われているパネルと断熱材
toudai_06.jpg
M-Vとはやぶさの映像
toudai_07.jpg
鳥人間コンテストに参加しているf-tec
数年前に使われていたプロペラ
toudai_08.jpg
コクピットのモデル
足がとどかな~い
toudai_09.jpg
工学部前の広場には人工衛星「おおすみ」の模型とペンシルロケットの模型が
写真は「おおすみ」
ohsumi_1.jpg
ペットボトルロケットを作っているよ
toudai_03.jpg
ペットボトルロケットを飛ばしてみるよ
toudai_04.jpg
構内を少し巡ったあと赤門から帰ります
toudai_10.jpg
え~矢沢永吉のライブなんかやっていたんだぁ





nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

optimist

東大の学校祭って行った事が無かったのですが、面白そうですね。
by optimist (2010-06-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。