SSブログ

小惑星探査機はやぶさ帰還(その5) [宇宙]

え~っと、どこまで書いたっけ(^^;;;
(2つ前の日記を再度確認)
続きます

阪本先生の入室
(にしてもテレビ局のカメラまさんさぁ人の出入りに邪魔になる所にいて
全然動こうとしないの何とかしてもらいたいよねぇ)

「はやぶさの信号が拾えなくなりました、はやぶさの運用が終りました
まもなく地球の夜側に入りますので信号は来ないでしょう
はやぶさが姿勢を変えて地球を何枚か撮影していたのですが
うまく行かなかったようです」
(後日談あり)

運用室ではほとんどの方が席を立っていきました
はやぶさ帰還 152_up.jpg
はやぶさ帰還 153_up.jpg

そろそろ再突入の時間です
和歌山大のUstが表示されていたのですが
バッファリングをしまくり
あの赤い点がはやぶさ?
テレビ局のカメラマンレポーターも見ています
はやぶさ帰還 156_up.jpg
みなさんPC、携帯なので情報集めています
@tsugumi_shinaiさんが「野尻さんがビーコン受信(松浦さん情報だったかな?)」
一同拍手
他の方が収集した情報を各自発表
さらに拍手
皆さんリポビタンDを取り出し「かんぱい~!!」

一応ここでパブリックビューイングが終わり

のはずなんだけれども
はずなんだけれども
現地にいたスタッフさんのサイン会へと移行
阪本先生他皆さんにサインをいただきました
DSC_0618_up.jpg
その間にも情報が入ってきます
・うまく行かなかったはやぶさの撮影の写真ですが一枚撮れたとのこと
http://twitpic.com/1wh78q
・ヘリコプターで確認していた人がカプセルを確認
http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100614_hayabusa4_j.html
・はやぶさの突入時の写真をupしたものがネットにいたり<がせで「hayabusa back to the earth」からのキャプチャーが(^^;;;

その後、遅くまでいたので入札室の現状復帰を手伝う(どっかの同人誌即売会みたい)
たぶん手書きツイートはこれが最終版になるのかな?
はやぶさ帰還 182_up.jpg
拡大したもの
後片付け終了後になんと日めくりカウントダウンの予備が放出
はやぶさ帰還 183_up.jpg
じゃんけんで「あと1日」をもらいました
DSC_0619_up.jpg
冗談で「6月13日の朝一番に宇宙研に行ってめくってきました」とかやってみたいけど(ぉぃぉぃ
これ以上いるとスタッフさんに迷惑かかるので
近所に住んでいる@geckoeftをピックアップして車を取りに行き
(他にもここの駐車場を出る方がいたので考えは同じかな?)
家まで送り帰宅

とまぁなんか5つにもなるとは思いもしませんでしたが
これにて
「6月13日相模原宇宙研ではやぶさ帰還パブリックビューイングに行ってきた」をお終いにします





nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

がぁこ

感動的なご帰還でしたね~♪
うーーーーんと将来を見越して、予算うまく繋げてもらえたらいいけど・・・
by がぁこ (2010-06-22 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。