SSブログ

つくばエキスポセンター「ただいま『はやぶさ』講演会」に行ってきた(6月20日)その3 [宇宙]

つくばエキスポセンターで同時に行われていた
全天周映像「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」監督の上坂さんによる
はやぶさ帰還記念講演会「帰ってきた『はやぶさ』-オーストラリア取材報告-」
http://www.expocenter.or.jp/event/event_koenkai.html#hbskinen
の2回目の講演を聞きました

内容的には
2010年06月17日「星と風のサロン」で行われた帰還報告会の内容が同じようなので
Ustを見てもらった方がいいかも思います
http://www.ustream.tv/recorded/7715534

写真撮影した分を少し貼っていきます
開始直前
DSC_0540.jpg
プレゼンでのラフ
IESのAスラスタに火が入ってる
DSC_0545.jpg
実際の時の写真を見たらすごいそっくりだった
DSC_0552.jpg
実際の写真とはこれ
http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100614_hayabusa4_j.html
そっくりですね
糸川博士の姪さんからいただいたお守り
DSC_0559.jpg
ウーメラ砂漠の実際はこんな感じ映像がそっくりだったと一安心
DSC_0570.jpg
ウーメラは実験射場こんなものがごろごろと有る
DSC_0572.jpg
DSC_0581.jpg
ウーメラに開設されたJAXAプレスセンター
DSC_0573.jpg
情報があまり無くて困っていたがプレスからの強い要望で情報が出てきた
DSC_0584.jpg
DSC_0592.jpgDSC_0594.jpgDSC_0595.jpgDSC_0596.jpg
この後はカプセル再突入の映像ですが
今度この映像も入れた「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を作りたいとのことで撮影禁止です
講演が終り
サイン会になりBDにサインをいただきました
もう少しで「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」がはじまるので並びに行きます

つくばエキスポ当時のものが展示されていますなつかしい!!
DSC_0598.jpg
DSC_0597.jpg
エキスポの頃から使われていた前任のプラネタリウム投影機
DSC_0599.jpg
プラネタリウムの施設が開場です
上映前に上坂さんが挨拶をしてくれました
ちょっと日を置き過ぎたので記憶があいまいですので
hellkiteさんのブログよりコピペ
http://d.hatena.ne.jp/deis/20100624/1277351354
本物のはやぶさを見たあとは、作品をみていない。はやぶさを見たとき、叫んだが涙は出なかった。
実感したことをフィードバックした新しいバージョンをリリースする。また、海外配給が決まった。

上映
娘がハンカチを忘れたらしい私のハンカチと共有することにする
息子朝早かったので上映始まるとすぐに寝てしまう(^^;;;
あ~また目からヒドラジンの漏洩が~

上映後
出口でDVDとクリアファイルの販売会とサイン会が行われていた
じつはBDを見る手段が今無かったので娘がすぐに見たいということで
DVDを買い上坂さんにまたサインしてもらう

この後酒の席があるのですが車だし子供たち連れていることもあり
皆さんに挨拶してから帰宅
まいさんによると「立ってる者は客でも使う」なんかすごい酒の会だったようで
http://myplanetarium.blog107.fc2.com/blog-entry-153.html
(参加すりゃよかった)

とても濃厚な一日でした





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

bbsawa

天燈茶房さん経由で来ました。
多数の写真で、雰囲気が良く分かりました。
さらに、上坂監督のUSTREAMの紹介ありがとうございます。
弊ブログでも紹介させていただきます。

by bbsawa (2010-07-02 11:00) 

まい

今頃コメントしてすみません。
遠いところご来館&ブログ記事も、有難うございます。
私は阪本さんところにはりつきだったのでこの講演を見れなくて残念だったのでした。
写真見て思うのは、テレビモニターの上の「DVDにサインの人は売店でお求め下さい」表記がやたら下品に目立ちますね(^^;)ごめんなさい。。
飲み会もなかなかよかったですよ。また何か企画しますのでそのタイミングでぜひご参加下さい。
はやぶさ人気をお手本に、次はあかつきを盛り上げていきたいです(^^)b

by まい (2010-07-20 21:03) 

はいてんしょん

あかつきだけで無くイカロスも、はやぶさ2もベピコロンボも・・・
盛り上がりましょう(^^
by はいてんしょん (2010-07-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。