SSブログ

H-IIA18号機・みちびき打ち上げ成功 [宇宙]

H2A18PV_3.jpg
9月11日種子島からH-IIA18号機がペイロードとなるみちびきの打ち上げを成功した
その日は休日出勤だったのでどうしようかなと思ったのですが
妻にその後に外食しない?と誘ってみると許可が出たので
帰宅後相模原の宇宙研まで行ってパブリックビューイングに参加してきました

はやぶさ帰還の時と同じ配置…
座れなかったので柱が邪魔してよく見えません
宇宙教育テレビ向けにしゃべっているのですがマイクはあるがスピーカーがなく
遠くまで聞けません
場所は広くって配置さえしっかりしてくれるともっと大人数が来ても見えるのに
そのマイクをスピーカーにつなげてくれると後ろにも聞けるのに…
と思いながら見ていました
私は携帯電話からニコ生で打ち上げ中継をイヤホンに繋いで見ていました(^^;;;
次回以降に期待しましょう

みちびきの分離もうまくいったので帰ることにします
H2A18PV_2.jpg
夜間のM-Vなんてなかなか見れるもんではないですね
(とか書きながらはやぶさ帰還の時と今回と2回も見ているな)
訂正
今年はあかつき打上げ直前の観望会2回を入れるの忘れてた計4回ですね(^^;;;




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

optimist

パブリックビューイングにいかれたんですね。羨ましい。
みちびきは、クリティカルな運用期間も終え、順調なようでなによりです。
まあ、2号以降がどうなるかが気になりますが・・・。
by optimist (2010-09-23 14:48) 

はいてんしょん

G空間EXPOで三菱電機の方とお話したのですが
2号機3号機出来るといいですよねぇって
中の人も言っていました
(他人事モードになるのは困るよねぇもっと営業してください)
by はいてんしょん (2010-09-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。