SSブログ

MRP 山崎宇宙飛行士OFK返還式記念講演会に行ってきました [宇宙]

年をまたいでしまったorz

12月26日
有人ロケット研究会(MRP)の 山崎宇宙飛行士公式飛行記念品(OFK)返還式記念講演会に行ってきました

特定非営利活動法人 有人ロケット研究会(MRP)さんhttp://manned-rocket.jp/
のところで山崎宇宙飛行士にお願いして宇宙に持っていったものを返還
返還だけではもったいないので講演もお願いしますという
ついでにMRPの主催者さんが大学時代に活動していた
早稲田大学宇宙航空研究会(WASA) http://wasa.sakura.ne.jp/
のOGであるJAXA HTVフライトディレクター前田真紀さんにも講演をお願いしてもらうという
宇宙クラスター的にはとても濃い内容でした
写真をMRPの方に提供していますので同じ写真が載っているかも知れません
(向こうのほうで紹介してもらいたいのでこっちでは写真少な目にします)

前田さん、山崎さんの講演の前にMRPの紹介とWASAの紹介
紹介後、前田さんによるHTVについての講演
HTV1号機とこうのとり(HTV)2号について写真を多く入れての説明がありました
(宇宙飛行士の人ってお茶目な人が多いよなと思う写真があったり)
こうのとり(HTV)2号の成功に向けて努力していますと言う意気込みが伝わる講演内容でした

前田さんの講演の後、休憩時間山崎さんが講演の準備が終わったので
ちょっとお話をさせてもらいました
幼稚園に行く息子が幼稚園から持って帰ってきた教材に
山崎さんが文を書いた記事があったので持って行ったのですが
「実物を始めて見ました」とのこと持ってってお話できてうれしかったぁ
その際に@summerさんが撮ってくれた写真です
(目がニヤケ過ぎなので目線を入れます(^^;;;)
yamazaki_2shot_moz_sonet.jpg

山崎さんの講演
DSC_0282.jpg
打ち上げ直前から着陸後までのいろいろな話を動画や写真を交えての講演
この動画に似た内容の(山崎さんの講演用に編集したものなのかな?)動画を流していました


講演後に本日のメインイベントである公式飛行記念品(OFK)返還式
実際に打ち上げの際シャトルの中に入れてあったピンバッチとそれを証明するものを返還式で
山崎さんよりMRPの方に返還
そのピンバッジ
DSC_0320.jpg
その際MRP側より山崎さんとだんなさんの山崎大地さんに感謝状の授与
(山崎大地さんはMRPの設立に協力していたとの事で今回のOFKに話がつながったとの事)
今回山崎大地さんは急用のために参加できなかったのですが、お話してみたかったなぁ

MRPの方と山崎さん前田さんとでパネルディスカッションと質問タイム
ヴァージンのスペースシップ2で宇宙に行く方からの質問などもあり、白熱した内容でした

2週間前の宇宙旅行シンポジウムよりも内容が充実しておりました(ボソッ

ネットで中継されていたのですが録画はしていないとの事(ちょっともったいないなぁ)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。