SSブログ

映画「はやぶさ 遙かなる帰還」にエキストラとして参加しました [雑記]

東映さんの映画
「はやぶさ 遙かなる帰還」にエキストラとして参加しました
http://www.hayabusa2012.jp/index.html

って言っても最近のことじゃなくって5月末から7月中旬位に何回かですけど(^^;;;;

どうして今頃書く気になったのかというと
キャストの発表があったから
って書くとカッコが良いんだけど
やっと書く気になったというか書く余裕ができたというかw
(twitterやっててこっちに書くのを忘れたというかw)

映画の内容についてのことは劇場で見て確認してください


で、だ、今回は何を書きたいのかって言うと
ずばり「エキストラ」について

JAXAの撮影協力ではやぶさのお膝元宇宙科学研究所http://www.isas.jaxa.jp/j/
の施設内での撮影が多く相模原キャンパスでの撮影ってことで楽しみに行きました
行くと、人が集まっていて「あれ?どっかで見たことがある人だな誰だっけ?」
って人がいたのですが思い出せない
スタッフさんかな?って思っていたんですがどうもエキストラさん
「…あ、どっかの映画とかで見たことがあるのかも!」
撮影は順調に進んでいくなかで他のエキストラさんとお話をしたのですが
「宇宙クラスタ」の方は少なく「エキストラクラスタ」の方が多いようです
(「宇宙クラスタ」って言うのは宇宙開発などに興味があるtwitterで発言をする人のことを指します)
「エキストラクラスタ」って言うのは今作った言葉でエキストラが好きな人を指します
撮影自体って言うよりいろいろな俳優さんに会えたり記念品をもらったりが良いようです
(俳優になりたい方にはエキストラやっていてもあまり勉強にならないかもなぁと思ったり)
私としては撮影機材とか撮影方法見ていてカメラの使い方とかの勉強になったかなっと(^^

エキストラクラスタについてなんですが
どっかの映画やドラマで見た人が多い!多い!!多い!!!
これって日本の映画やドラマでの問題のひとつなんじゃないのかなぁ
日本映画敬遠される理由になるんじゃないかと

そんなのもあって
最後の募集時に家族・友人を多数誘ってくださいという呼びかけ時に
@0space0さんの「宇宙クラスタで埋め尽くしましょうか」というツイートで
宇宙クラスタの方を多数誘ったりしましてエキストラクラスタの成分が薄まったかな?
映像が楽しみです



原作本です




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。