SSブログ

はやぶさカプセル [宇宙]

市川市にある千葉県立現代産業科学館に
小惑星探査機はやぶさのカプセルが巡回展示しているとのことなので
http://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/kan/index4_12.html
子供たちを連れて見に行ってきました

いつ見てもカプセルの実物はいいねぇ
毎回のごとく実物は撮影禁止(><

現代産業科学館の展示の目玉になったのが実物大はやぶさ
武豊町のカプセル展示の際有志スタッフが作った実物大はやぶさを借りているとの事
201201082043.jpg
実物に結構そっくりに作ってあってターゲットマーカーが光に反射する!
201201082044.jpg
実物大はやぶさの周りには解説ボランティアの方がいて質問に答えてくれます

はやぶさ関連の展示物を見終わったら通常展示の方も見学
子供が楽しみながら見て回る展示でした
はやぶさについての疑問で多い
はやぶさはどうして燃えてしまったのって言う疑問に対しての答えになる
断熱圧縮の原理についての実演展示もありました
(摩擦じゃないのよ~空気が圧縮するの高熱になるの~ディーゼルエンジンも同じ仕組みなの~)

今日は近場の埼玉県草加市にある獨協大学で川口先生の講演があるという日でしたが
はやぶさ2のプロジェクトマネージャーである吉川先生の講演がある効果か結構な人が
見学に来ていました








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。