SSブログ

阪本先生と行くJAXAツアーに参加してきた [航空・宇宙]

東映「はやぶさ 遥かなる帰還」が2月11日に公開ということで
ブロガー限定の
阪本成一先生と行くJAXA相模原キャンパスツアーというのがあり
応募してみましたら見事当選しましたので参加してきました

相模原キャンパスには年に何度か行くので
表側の見ることの出来る場所にはある程度はわかるのですが
普段入ることの無い箇所
しかも
阪本先生のガイド付きということで
期待度MAX!

え~JAXAって何?相模原キャンパスってどこ?
っていうのがあるかもしれないのでそこから
JAXA(ジャクサ)とは宇宙航空研究開発機構http://www.jaxa.jp/の略称で
日本の航空・宇宙の研究・開発・運用を行っている国の機関です
相模原キャンパスhttp://www.isas.jaxa.jp/j/about/center/sagami/index.shtml
とはJAXAの一施設で、はやぶさをはじめとする探査計画を行っている施設です
JR横浜線で淵野辺駅からバスまたは徒歩で15分で行くことができます
相模大野より相模原駅行きのバスでもいけるのですが
本数が少ないのであまりオススメできません


集合時間より少し前にはJAXA相模原キャンパスに到着
ブログに貼り付ける写真で撮れるものは先に撮影

集合時間前ですが集合場所に行くともう阪本先生がもう待っていました
ってうちの息子君、阪本先生にサインを頼んでいます(^^;;
201201162326.jpg

集合場所から映画でも使われた2階の記者会見場へ案内
2階は普段立ち入り禁止の場所なので
この位置から見るはやぶさの実物大模型は珍しいので撮影
201201162327.jpg

会見場には相模原キャンパスの施設、はやぶさ、ベピコロンボについてのパンフレットや
なんと、関係者さんに配られるというプレスキットまでいただき着席
時間になり東映の方の挨拶のあと
「はやぶさ 遥かなる帰還」の15分程度のダイジェスト版を見せてもらいました
人間ドラマがすごく良く、すごく本編を見たくなる内容でした

長くなるので、その2へ続きます




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。