SSブログ

阪本先生と行くJAXAツアーに参加してきた(その9) [航空・宇宙]

阪本先生と行くJAXAツアーに参加してきた
http://hitension.blog.so-net.ne.jp/2012-01-16-1
http://hitension.blog.so-net.ne.jp/2012-01-17-1
http://hitension.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18-1
http://hitension.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20-1
http://hitension.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21-1
http://hitension.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26-1
http://hitension.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29
http://hitension.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29-2
http://hitension.blog.so-net.ne.jp/2012-01-30-1
の続きを書きます

「はやぶさ 遥かなる帰還」オフィシャルJAXAツアー!レポート
http://www.hayabusa2012.jp/campaign/
にリンクが張られました
(いやぁ早く書き上げないと…)

はやぶさの運用室に向かう途中に阪本先生が
「ここでイトカワの微粒子が…」って言われたんでしたが
世界でも両手で数えるくらいしか入れることが出来ないところで
外側からだけ見学(は、入りたい)
201201312229.jpg
201201312230.jpg
それだけじゃってことなので
はやぶさのカプセルを川口先生が向い入れた所です
201201312232.jpg
ここの入り口から運用室の方へ向かうことになりました
建物内から隣の棟に向かいます
201201312235.jpg
201201312237.jpg

元、川口先生が執務していたところで現在は國中先生が執務しているところ
って扉に仮面ライダーのおもちゃが…
同行のすばるさんによるとカブトエクステンダー
(マイクロ波放電式イオンエンジンとソーラーセイル搭載)とのこと
201201312253.jpg
201201312254.jpg
201201312257.jpg

運用室の方へ向かいます
あけぼのデータ処理室
201201312259.jpg
地球磁気圏観測衛星で1989年打上げまだ運用している大変息の長い衛星

奥の方に見えているのはひのでの運用室かな?
201201312319.jpg
太陽観測衛星で2006年打上げ
M-Vロケットで打ち上げられた最後の衛星

こっちの奥に見えるのはあかりとあかつきの運用室なのかな?
201201312325.jpg
あかり
赤外線天文衛星ついこの間、運用停止になりました
あかつき
金星探査機
セラミックスラスタの不具合で2015年or2016年に金星周回軌道に再投入の予定

で、目的のはやぶさの運用室
201201312332.jpg
中での撮影が禁止されていたので入り口から
右手側に運用室があり
通路の左側に会議室があります
会議室に入れました
開けっ放しだと施錠する機械がうるさくなるのでみんなで入室
2010年6月13日のまま時間が止まったホワイトボード…
消感の文字が(あ~涙出そう)

机には、にゃるせさんのはやぶさ絵本のポスターに
応援メッセージが書かれていたものが置かれてたりしてました

運用室は中継で見てたとおりでした(ぉぃ
別のお仕事で何人かの方が作業をしていました

運用室から会議室の方へ移動
2010年6月13日には阪本先生と細田さんは
こことパブリックビューイングの会場を何往復もしてたんだなぁ

会議室に着きJAXAツアーの終了
阪本先生の予想通り30分延長した時間で終了
実際のところもっと長くっても良かったな
充実の一日が終わりました
(ロケットまつりで川口先生の講演を聞いてもっと充実した方もおられたようですが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。