SSブログ

めもA-Bike City修理用チェーン [趣味の世界]

A-Bike cityから異音が出たので運用を中止して修理中

分解してみると中間ギアが変形してしているようです
日本でA-bikeを取り扱っているところに中間ギアってcity用のが置いてないのですね
GD比が上がるし6インチ版の中間ギアを購入
しかし中間ギアからタイヤの間のチェーンがちょっと短くなってしまう
というわけでチェーンを交換しないといけないのですが参考になるサイトを探すと
なかなかないのでメモ用のページを作成
チェーンの形状はRS25というサイズのものが適合できる模様
http://www.originalmind.co.jp/goods/07850
追記
松浦晋也さんのブログによるとA-Bike6インチ版で使用しているのはRS25-Hというものらしいです
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/11/abike2_c343.html
追記その2
椿本チェーンさんのサイトにて寸法等確認すると
ピンの長さ等が少し違うみたいですねそうする事によって
平均引張り強さと最大許容張力が上がっているようです
http://ptp.tsubakimoto.co.jp/contents/e_book/catarog/drive_chain/pageview/pageview.html?page_num=21
追記その3
寸法確認してみるとA-Bike CityにもRS-25Hの寸法です
追記その4
そもそもリアホイールのギアを6インチ板に変えてしまえばという話が・・・
追記その5
調べてみるとどうも中間ギアゆがみの原因が樹脂ボディについている
ベアリングサポートボスが折れていた為らしい・・・
そこから修正かぁ・・・orz






松浦さんの車両で問題起きてないからRS-25でも問題ないのかな?






1コマ入れると少し長くなりそうなので半コマのも注文してみる







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。