SSブログ

A-Bike Cityの中段ギアをA-bikeのものに取り替えてみた [趣味の世界]

A-bike cityの中段ギアを交換する前にまず
中段ギアの軸を修正
201208260047_2.jpg
はじめてギアボックス開けたときに気づかなかった中段ギアの軸
もろに綺麗に折れていたので気づかなかったとか(^^;;;↑の写真ベアリングのところにすっぽり収まってるでしょ
最初瞬間接着剤だけで大丈夫かなと思ったのだけど
他の方の修理方法とか見てケース外側から穴を開けて
ネジを入れて補強
(少しクランク側のギアとずれがあるようなってことなので)
グラインダーで削ったナットで補強もかねて位置合わせ
これでだいぶ安定

で、本題の中段ギアの交換
このギアに変えると今まで使っていたチェーンが使用できないので
椿本チェーンの1mと反コマのチェーンを購入
とりあえずギアを交換して1m分のチェーンから今使っているチェーンと同じリンク分を
用意して半コマ取り付けてみたら長い
半コマって1コマとセットになっているので実際は1.5コマなんですね<馬鹿
一コマ分取り外して再度セット
チェーン装着してテンション確認して再度ギアボックスを閉じて
試運転
乗りやすくなってる!
タイヤ側のギアを変えるとさらに載りやすくなるのかしら・・・
それには小ギア抜きが必要になるなぁ・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。