SSブログ

つくばエキスポセンターに行ってきました(5月1日はやぶさ) [宇宙]

5月1日
つくばエキスポセンターに行ってきました
目的は2つ
吉川真先生の講演会
http://www.expocenter.or.jp/event/event_koenkai.html#ms012
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」が期間限定ですが上映されるとの事
http://www.expocenter.or.jp/planeta/schedule/bangumi.html#tokubetsu

横浜から一路つくばへ
途中東京スカイツリーが首都高から見れたので娘に撮影を頼んでもらう
(渋滞中とはいえ運転中なので(^^;;;)
tokyoskytree.jpg

つくばエキスポセンターに着
H-IIロケットがお出迎え
tsukuba20100501_15.jpg

入り口近くでtwittrで知り合った
galileo_falconさん5thstaさんらとお話をしていると
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の監督をされている
上坂浩光さんがちょうど来たところで挨拶をしました
私は写真を撮っていないのですが上坂さんの奥さんがみんなで集まったところを撮影してくれました 上坂さんのブログ星居Webで載るかも

入り口の近くで懐かしいものが
万博の時からあると思われる記念コイン販売機とコインに刻印できる機械
(刻印する機械は万博の時には手で動かす機械だったと言っているので違う機械と思うのですが)
tsukuba20100501_1.jpg
こいのぼりと記念写真
tsukuba20100501_2.jpg

時間になり吉川先生の講演を聞く
小惑星イトカワの最新データーを元にした模型を手に熱演
tsukuba20100501_4.jpg
イトカワとの大きさ比較
東京タワーと東京スカイツリー
tsukuba20100501_16.jpg
リポビタンDのパロディ
tsukuba20100501_8.jpg

質問タイムで聞いた質問
Q:はやぶさがカプセルを分離後大気圏降下時ばらばらになったら減速しなくなって
  カプセルに当たるかもしれないけど大丈夫?
A:初めてのことだからよくわからないが減速するんじゃないか大丈夫じゃないかと思う

講演後エキスポセンター内でいろいろな展示物を見たり触ったりして楽しんだ後
プラネタリウムの施設で「HAYABUSA」の全天周映像を見ます
上映前に上坂さんが挨拶をされました
エキスポセンターのHPに挨拶の写真が載っていたのでリンク
http://www.expocenter.or.jp/cgi-bin/news/newsview.cgi?dnum=0&category=topix
私は一度見たことがあるのですが子供と妻に見せたいと思っていたので見せれて良かったです
上映後出口で上坂さんが挨拶してくれたのですが息子が
「ありがとうございました」って言って場を和ませていました





nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

optimist

先日は、拙ブログにお越し頂きありがとうございました。
つくばエキスポセンター楽しそうですね。
私は、まだ子どもを連れて行ったことが無いので、参考になりました。
ただ、我が家からだと、ちょ~っと遠いので、なかなか行こうという気にならなんですよ。もう少し子供達が大きくなったら連れて行きたいな。
by optimist (2010-05-05 22:04) 

はいてんしょん

今回ははやぶさ関連で勢いです(^^;;;
横浜からだと遠いです(疲れました)
by はいてんしょん (2010-05-06 01:25) 

プラネテス(galileo_falcon)

この間のつくばではお世話になりました。あまりお話しすることが出来ませんでしたが・・・(汗)。

しかし、あの場で質問をされるのはすごいですね。皆さんの質問が自分の思っていた疑問を解決していただけるような質問でよかったです。講演会での質問、確かにおっしゃるとおり心配になりますよね。カプセルに速度を与えて放出したとしても・・・。

奥様とお子様に見てもらってよかったですね。お子様の心に何がしかが残ったんでしょう。それが「ありがとう」につながったと・・・。

またどこかでお会いできたらいいですね。


by プラネテス(galileo_falcon) (2010-05-12 22:39) 

はいてんしょん

またどこかのイベントで会いましょうね
by はいてんしょん (2010-05-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。