SSブログ

金星尽くし [宇宙]

ここのところ金星(きんぼしじゃないよきんせいだよ)尽くし

5月16日
金星と月が見かけ上最接近
moon100516_02.jpg
ISSとスペースシャトル(アトランティス)がその合間に上空を通過していきました
ISSshoult100516_3.jpg

5月14日、17日
「あかつき」行ってらっしゃい観望会
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2010/0514_akatsuki.shtml
14日、有ったのですが雲が多く現地に着いた頃からポツポツと
20時まで待ったのですが雲がはけなくてそのまま解散に(^^;;;
17日リベンジ
天気もよくて一安心
18時30分過ぎに現地に着くとなんと1番乗り
天体望遠鏡の設置を待ちます
19時になり人が集まってきて観望会がスタート
m_201005171905134bf114d9c3aa4.jpeg
月と金星を背景に
20100517_01.jpg
明日打ち上げ予定のあかつきのプロジェクトマネージャー中村さんや阪本先生なども参加してました
20100517_02.jpg
金星と月と土星に望遠鏡を向けて見ました
あかつきの運用室はまだ明かりがついています
お疲れ様です
20100517_03.jpg
終了時間の20時過ぎにISSが上空を通り抜けるのを
みんなで野口さ~んって言いながら手を振りながら見てお開きになりました

明日はH-IIAの打ち上げ





nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

はいてんしょん

天候状況が悪く打ち上げが延期になってしまいました
次回打ち上げ予定は5月21日6時58分22秒です
http://www.jaxa.jp/press/2010/05/20100517_h2af17_2_j.html
by はいてんしょん (2010-05-18 18:24) 

optimist

私も月と金星を狙ってみました。
が、子ども達にまとわりつかれ、ボケボケに・・・。
一応そのうちアップしようと思いますが、はいてんしょん さんは綺麗に撮影されて、素晴らしいです。
by optimist (2010-05-18 22:19) 

はいてんしょん

数撮影したものの中から割とまともなものを載せました(^^;;;
by はいてんしょん (2010-05-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。