SSブログ

小惑星探査機はやぶさ帰還(その4) [宇宙]

一つ目
一部宇宙研の中の人に関する注意
我々も本職は研究者でして、このような形でネットに顔写真が残るのは些か本意ではありませんので、可能であれば出さずにお願いしたいところです。

とメッセージをもらっていますので
阪本先生以外の方の顔を出さない方向で写真を掲載していきたいと思います

二つ目
他の方が私よりも早くネットにあげていますのでリンク
極超☆短波-micro*wave-
  ・相模原PVメモ書き起こし・その1
  ・相模原PVメモ書き起こし・その2
  ・相模原PVメモ書き起こし・その3

三つ目
内之浦や臼田に行かれた方がレポートをしていたのでリンク
すばるさん
人生ご縁となりゆきで
内之浦報告
makoto_maruさん
はやぶさ地上管制と、宇宙開発地上系の話
金木犀さん
文系宇宙工学研究所
「はやぶさ」お出迎え臼田弾丸ツアー

さて、お話続けます
入札室に戻ってきてしばらくすると阪本先生が入室
こちらにいる人達にも運用室内の配置を説明してくれます
はやぶさ帰還 067_up.jpg
後ろの方でなにやら動きがあったので振り向くと
「おかえりはやぶさ」と書かれた横断幕が
はやぶさ帰還 071_up.jpg
さらに
「H-IIAF17打上成功」の横断幕も出してくれました
はやぶさ帰還 075_up.jpg

ここからは長丁場になりそうなので一度トイレに行ってきます
すると読売新聞の方に声をかけられてしまいインタビューを受けました
一緒にトイレに立った@tsugumi_shinaiさんとおそろいではやぶさ手ぬぐいを
tenugui_hayabusa.jpg
肩がけ(まるでE.YAZAWAのコンサート会場にいる人)
そんなんで動き回ったから記者さんが気になったようです

会場にはフジテレビ他カメラが複数入ってきます

19時51分
運用室の映像で拍手があり、しばらくして阪本先生登場
はやぶさ帰還 081_up.jpg
カプセルの切り離しコマンドの確認と切り離しによる機体のゆれを確認
切り離しが出来たことを確認と報告してくれました
観覧に来た人達からの大きな拍手が会場を包みます

別の宇宙研の方が来て
再度分離確認を報告してホワイトボードに一枚の紙を貼り付けていきました
はやぶさ帰還 083_up.jpg
これは@jaxa_hayabusaさんの中の人(IES兄さん)の手書きツイート
ツイートならばリツイートしなければと皆が書き込みます
はやぶさ帰還 084_up.jpg

twitterが落ちていたようなので
mixiに「読売新聞にインタビュー受けたなう」と書いておいたら
カプセル切り離し後に複数の方から「記事に載ってるwwww」とか書かれました
記事はこれ
http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100613-OYT1T00657.htm
(たぶん日数がたつと消されるだろうな・・・)

はやぶさ君の冒険日記の作者小野瀬さんがお話しをしてくれました
最初の頃はチラシの裏に書かれていたこと
(なのでスキャナーで取り込むのに苦労したと)
同人誌みたいに手作業で作っていたこと
はやぶさ帰還 095_up.jpg
はやぶさ帰還 094_up.jpg

もうひとりJAXAの方が(名前を失念)お話をしてくれました
お話の中でどこら辺に落ちるの?と聞く方がいてその手にはウーメラ周辺の大きな地図
はやぶさ帰還 121_up.jpg

再度宇宙研のスタッフが来て
@jaxa_hayabusaの手書きツイートを
「残り1時間半はやぶさは静止軌道の内側に入りました」とアナウンスしていきました
私が「鉄道換算で言うとどこら辺なんですか?」と質問すると会場内大爆笑&スタッフさんたじたじです
はやぶさ帰還 127_up.jpg

ちょっと外の空気を吸いに出てみました
宇宙教育テレビの方でははやぶさ擬人化をしている人がいたり大盛況です
普段の公開時でもこんなに人がいると良いのになぁ(^^;;;
会議室の方も覗いてみたら@junsanonbassさんがいたので聞いてみたのですが
あまりテレビ局とかは来ていなくてマッタリ進行なようです

入札室に戻るります
JAXAiの方が個人的に来ていて見つかってしまい挨拶をしています
ああいう施設はなくさないでもらいたいですよね
(廃止した場合施設内にあるLE-7Aなんて撤去費用考えると運営費より高いよねとか思っていたり)

再々度宇宙研のスタッフが来て
@jaxa_hayabusaの手書きツイートを
「22:00 残り一時間 残り距離は2万km.鉄道換算では淵野辺手前です」
とアナウンスしてくれました
はやぶさ帰還 142_up.jpg
「実は淵野辺駅がゴールではなく、ここ宇宙研がゴールなのです駅から徒歩で歩いてきます」
よく考えていますねぇ

入札室全景
はやぶさ帰還 147_up_stitch_up.jpg
(あまり写りたくない人もいると思うので縮小しています)

あと1回くらいで終るかな?続きます




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。