SSブログ

小惑星探査機はやぶさ帰還(その3) [宇宙]

はやぶさのカプセルがウーメラから昨日23時30分ごろ日本に戻ってきました
そして2時頃に相模原の調査施設に入ったとのこと
X線で中身を調査したら大きなものは見えなかったこと

・・・
話が進み始めると早いですね

日記を続けます

守衛のところにいた人からtwitterで
入構するために記帳をするのにすごい人が並んでいると
(写真を見ましたが20~30人くらい並んでいました)
見学者用のパスを首からぶら下げるのですが
人が多くって渡すものが無くなってしまったとか

宇宙教育テレビの中継していたところで
@t_unaさんと@tsugumi_shinaiさんと談笑していたら
いつの間にか入札室の方が開かれていたようです
今回のパブリックビューイングは入札室と今座っている宇宙教育テレビのところと
2箇所の予定で開催の予定でした
人が入札室の方に流れているので宇宙研の方に聞いてみますと
両方でやるのだけれでもこっち(宇宙教育テレビ)の方は子供向けの番組を中心に
なんか動きがあったら切り替えて放送するとのこと
みんなで話をして入札室の方に向かいます

はやぶさ帰還 055_up.jpg
スタートしても無いのに人ですごいです
阪本先生他宇宙研の人がのぞいてくれます
しばらくして阪本先生がやってきて
「ハワイのすばる望遠鏡が上空を飛ぶはやぶさを写してくれました」
MACをプロジェクターにつないで画像を見せてもらいました
はやぶさ帰還 050_up.jpg
「大きな望遠鏡のあるところにはここら辺飛んでいますからとしか言わなかったけれども
撮ってくれました、すばる望遠鏡は小惑星の発見とかもしていてこおいうのは得意ですから
そっち方面の研究をしていたから自慢です」
すばる望遠鏡のサイトより
http://www.naoj.org/Pressrelease/2010/06/13/j_index.html

しばらくしてトイレにでもと入札室を出てみました
阪本先生がなにやら動いています
先ほどまで記者会見をしていたらしい会議室も一般に開放してくれるとのこと
はやぶさ帰還 057_up.jpg
テーブルなどを端に片す手伝いをします
椅子を並べるとパブリックビューイングの会場が完成
阪本先生が中継先の運用室の大体の配置を説明してくれます
はやぶさ帰還 060_up.jpg
はやぶさ帰還 064_up.jpg
説明が終ったので確保している場所に戻ります

ここで本来ならスタートの時間である19時

次に続きます

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

optimist

ニュースの写真を見て、凄い数の人とは思っていましたが、やっぱり沢山いらしていたんですね。
もう少し状況が違えば、私も行きたかったのですが、娘が水疱瘡だった事もあり、結局ネット中継を観る事にしました。
それにしても、こうして記事を拝見していると、臨場感がありますね~。
by optimist (2010-06-19 21:30) 

はいてんしょん

最大で900人くらいいたとか・・・
by はいてんしょん (2010-06-20 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。