SSブログ

小惑星探査機はやぶさ帰還(その2) [宇宙]

まだ、はやぶさのこと頭に思い浮かべると涙が出ます

続き行きます
13時から山口県呉市大和ミュージアムで行われていた
的川先生の講演を相模原で中継するということなので見えるところに行きました
この中継はネットでも配信されているようです
はやぶさ帰還 017_up.jpg
はやぶさ帰還 022_up.jpg
始まってからも機材の調整をしています
twitterのTL上でまだ配信されていないと知ります
機材の調整とかしているのはこのことかな?
何度もPCを立ち上げても落ちている感じです
そのうち、この様子を見ていた@Jun_さんが
「PCに供給されている電圧が足りないんじゃないのか?別の柱から電源を取ったほうが良い」
という話になり
別の場所から電源を確保するとすんなり配信できるようになりました

宇宙教育テレビで通常時配信している時と同じ配線だったようですが
周りの展示物に電気をとっていなかったから問題が起きてなかったようです

この時点で講演は半分くらい終っています
15時30分から講演の再配信をする予定で動いているようです

的川先生の講演が終り
ずっと立って聞いていたので疲れたので休憩

少し休憩をしてまた展示物を見学
はやぶさの実物大模型の下に宇宙研の方がいてお話を始めました
はやぶさ帰還 037_up.jpg
もう少しで日本の上空をはやぶさが通過していきます
雲に隠れて見えないですが
雲がなくても見えませんが
(ISSがよく見えるのは大きい太陽電池パドルに反射しているからですが
はやぶさ通過時には太陽電池パドルは太陽側を向いていて
反対側の黒い部分を向いているためとのこと)

日めくりカウントダウンが0日です
はやぶさ帰還 039_up.jpg
すこしづつ実感が・・・・

もうちょっと続きます





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。