SSブログ

つくばエキスポセンター「ただいま『はやぶさ』講演会」に行ってきた(6月20日)その2 [宇宙]

今日の月食は雨で見れませんでした
北海道と宮崎の方では見れているのでそちらの方からUstなどで見せてもらっています

引き続き写真だらけコメント少なめで行きます(^^;;;
先達・ライバルの動向
太陽系研究のさまざまな手法
DSC_0455.jpg
太陽系探査のさまざまな段階
DSC_0456.jpg
サンプルリターンのさまざまな利点
DSC_0457.jpg
過去のサンプルリターン
DSC_0458.jpg
小惑星探査機はやぶさ
「はやぶさ」のミッションの到達点
DSC_0460.jpg
DSC_0461.jpg
行く前のイトカワの想像
DSC_0462.jpg
行ってみたらこんな感じだったと
DSC_0465.jpg
はやぶさの旅路
「はやぶさ」がたどった道
DSC_0467.jpg
DSC_0468.jpg
DSC_0470.jpg
最後にとらえた地球の姿
運用終了時の運用室
ウーメラの火球
不死鳥はやぶさの最後
そして卵が残った
はやぶさの搭載機器
ここら辺は皆さん見ている画像だから良いか(ぉ
技術的な特徴
DSC_0479.jpg
イオンエンジンμ10
DSC_0481.jpg
軌道変換
DSC_0482.jpg
化学エンジンによる軌道変換・火星へ
DSC_0483.jpg
化学エンジンによる軌道変換・金星へ
DSC_0484.jpg
イオンエンジンによる軌道変換
DSC_0485.jpg
精密な地球スイングバイ
DSC_0486.jpg
自律航行
ターゲットマーカー
DSC_0490.jpg
小惑星表面の移動方法
DSC_0492.jpg
摩擦を利用した移動方法
DSC_0493.jpg
しょう惑星探査ロボットミネルバ
DSC_0494.jpg
自律機能
DSC_0495.jpg
資料採掘法の得失
DSC_0496.jpg
弾丸とサンプラーホーン
DSC_0497.jpg
再突入カプセル
DSC_0498.jpg
アブレーターによる熱防護
DSC_0499.jpg
カプセルの再突入
発見された熱シールド
ここら辺も新聞などで見ているだろうから入れない
ランデブー観測の成果
レーダーで観測された形状
DSC_0504.jpg
「はやぶさ」が見た小惑星イトカワ
DSC_0506.jpg
表面地形イトカワラッコ
DSC_0508.jpg
サイエンス紙の表紙にも
DSC_0509.jpg
表面地形の成因
DSC_0511.jpg
表面特徴と「宇宙風化」
DSC_0512.jpg
隕石との関連
DSC_0513.jpg
表面の衝突と破壊
DSC_0514.jpg
岩塊が語るイトカワの成因
DSC_0515.jpg
小惑星試料の解析
DSC_0519.jpg
1mmピッチでCTかけたけど大きなものは見れなかったと
松浦さんのブログ記事によるとパッキンが確実に閉じられているかを確認するためにCTをしていたので
中に試料があるかとかの方は副次的なことのようです
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/06/624-5070.html
DSC_0520.jpg
DSC_0523.jpg
キュレーション設備での試料解析
DSC_0524.jpg
DSC_0526.jpg
日本の太陽系探査の今後
地球型惑星の今後
地球型惑星と月
DSC_0528.jpg
金星
DSC_0530.jpg
「あかつき」のめざす科学
DSC_0531.jpg
「あかつき」がとらえた夜の地球
DSC_0533.jpg
水星探査機ベピコロンボ
磁場を持つもう一つの惑星に迫る
DSC_0535.jpg
世界初「宇宙ヨット」出帆
DSC_0536.jpg
すべては地球の理解のために
DSC_0537.jpg

先生資料多すぎですorz
(これでもだいぶはしょったけど)

質疑応答で@t_unaがNGワードな質問多分今後論文になると思われるので期待なお話し
私が質問
「太陽系探査のさまざまな段階」のところでインパクター国内のところに
はやぶさ2の名前が出ていないことについて
とLUNA-Aのペネトレーター、ロシアとの話しどうなったの?って質問
はやぶさ2についてはまだ計画段階だからということで言葉を濁されていました
ペネトレーターの件についてはロシアと話はあるんだけれどもねー
進展が微妙みたいです

というわけで第1回目の講演終わり
続いて私は上坂さんの第2回目の講演に向かいました

2週連続で阪本先生とお話してしまいました(^^





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

まい


阪本さんはイケメンで話上手なので客ウケいいというか。話題もオールマイティなので、誰を呼ぶか困ったときはいつも御用達にお願いしてしまうのですが、今回はなかなかはやぶさネタに辿り着かず実はちょっとハラハラしてましたf^^;
最近はもう殺人的な忙しさで、話す内容をきちんと整理している時間がないんでしょうね。。というか、今回、阪本さんも上坂監督も忙しさのあまり自分の状況を把握できず若干自暴自棄になっていたというか「煮るなり焼くなり好きにして下さい」状態になっていました。。ちょっと申し訳なかったです。
でもどんだけ忙しくて疲れていてもお酒はちゃんとつきあってくれるナイスな方たちです。(私もだけど。。)笑

by まい (2010-07-20 21:05) 

はいてんしょん

先生'sホントスケジュール手帳真っ黒なんだろうなぁ(^^;;;
次回こそはお酒の席に参加させてもらおう
by はいてんしょん (2010-07-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

v>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。